痛みの原因、一応判明しました。 [健康]

昨日のブログに書いた、顎~頭の痛みですが、本日歯医者さんへ行って来ました。

結果・・

親知らず。

私は上下の4本、まだどれも生えていません。
それどころか、下の2本はどちらも真横を向いています。

その親知らずがじわじわと隣の奥歯を押しているせいで、
無意識のうちに噛み合わせが変わる⇒筋肉がいつもと違う動きをする⇒噛み締める
⇒大きな痛み

となっているようです。
顎の関節には異常はないそうです。親知らずの痛みは顎に近いので、顎の痛みにもつながりやすいそうです。

さらに、今回痛かった右側の親知らずと奥歯の接触面が化膿している可能性が高く、早く抜歯しないとダメなようです。
なので、再来週の月曜日、抜歯します。。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに、このブログを見てくださっている方はご存知なように、妊活中な私・・。
もし、抜歯までに妊娠発覚した場合は、もちろん中止です。
1本目の抜歯は多分大丈夫だと思いますが、もう1本の抜歯は・・・どうかなぁ。。
状況によりけりですね。。

さらに、親知らず以外にも、むか~し治療した歯の詰め物の近辺に小さい虫歯がたくさんあるそうです[たらーっ(汗)]
年末に近所の歯医者さんへ行ったときも親知らずのこともいわれなかったし、虫歯もありませんといわれていたのに!!!!!!去年の夏の時点で、治療してくれてれば!!!



子供の頃から歯がとても弱かった私。
歯医者さんも首をひねるほど。。
やっぱりきちんとした歯医者さんで、しっかりとした治療を受けなくてはいけませんね。


ちなみに今回の治療費は4,330円でした。
今年はもし妊娠できたら、来年の医療費控除対象になると思うので、領収書はきちんととっています。
もちろん、交通費のメモも!

お金を貯めようと思うと、健康を維持することが本当に大事ですね!
みなさんもお気をつけて!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。