出産しました!!&分娩費用大公開。 [マタニティライフ]

1週間ぶりです!
先週の月曜日、無事に出産いたしました~!



祝日の月曜日の深夜、陣痛が来まして、同日の夕方に無事に元気な男の子を出産しました。
陣痛は予想をはるかに上回る痛さでした。。
元々痛みには強いほうですが、とんでもなかったです。

でも、人間って不思議ですね。
あれだけ痛かったのに、すでにどんな痛みだったかは忘れてきているという(笑)
でも、とんでもなく痛くて辛かったという記憶はさすがにまだあります。2人目も一応考えていはいますが、当分あの痛みをまた向き合う気にはなれないです。


産まれてきてくれた赤ちゃんは、本当に、どうしようと思うぐらい、かわいいです~。
もう、食べちゃいたいぐらいかわいくて、オットもメロメロです。
大変ですが、楽しい毎日を過ごしています。


さてさて、気になる?!分娩費用です。私の出産した病院は平均よりかなり高めだと思います。

合計金額は・・・なんと、548,610円也。
た、高い~!!!!保険からでる金額が42万円なので、約13万円の自己負担になります。

この金額には、祝日出産料金(10,000円)と、個室代(4,000円×6日)、新生児聴覚検査(任意検査、5,000円)、出産一時金請求書(2,100円)、先天性代謝異常検査(4,500円)、出生証明書(5,000円)などなどが含まれています。

私は日付の変わった深夜に行ったので、6日の入院でしたが、たとえば、日曜日の夕方に産気づいて、祝日の深夜に出産した場合、日曜日からの入院費+祝日出産料金+深夜料金などが加わることになります。

出産する時間帯や日にちなんて基本的にコントロールできないので、どうしようもないですけどね。

私が出産した日は出産する妊婦さんがたまたま少なく、部屋も選べたし、希望のLDRが選べたし、助産師さんもゆっくりと付き合ってくれたのでラッキーでした。数日経つとあっという間に部屋は埋まり、一晩に5人も出産が重なるなどてんてこ舞いだったようです。私の病院はとても評判のいい病院ですが、分娩室が3つ(洋室LDR、和室LDR、オペ室)しなかく、陣痛室というものはありません。なので、重なるととても大変みたいです。

入院中の大きな楽しみのご飯。
と~~~っても豪華でした。毎食、美味しくてボリュームのあるご飯。今まで制限していた分嬉しくてもりもり食べました。さすがに陣痛中は食べられなかったので、オットに食べてもらいましたが、オットも目の前で苦しんでのた打ち回ってる私を前にして、全然食べていませんでした(笑)

入院生活満喫後、退院してからの生活はかなり不安がいっぱいで、今も、母乳育児がうまくいかず、ミルクと混合です。出来れば母乳で育てたいんですけどね。。。。

更新頻度は少し落ちますが、これからも楽しく生活していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

らのみ

始めまして!
ランキングからきました!
私も昨日で二ヶ月になる長男出産しましたが、確かに痛みどんなんだったけかなーと思いました★
でも、あんな痛みをまたするのは怖い…
無痛分娩してくれないかなあとか思っちゃいます(笑)

出来れば完母にしたかったんですがまだ混合です(・・;)
あまり追い詰めないで下さいね★
経済面ではミルクは結構痛いですがストレスは母乳によくないですし…
そんなあたしは出産二日目にして大泣きしちゃいました(・・;)
寝てくれなさすぎて…
by らのみ (2012-10-15 10:17) 

yukappe

らのみ様。

お返事遅くなってしまって本当にすみません!!
コメントありがとうございました。

授乳はこんなにも母を悩ませるものだったのか!と思います。今は母乳量は割りと出ているので搾乳しつつ、直母を目指してのんびりべびたとがんばっていきたいと思います。

らのみさんの息子くんは夜泣きしちゃうタイプなんですね!お互いに育児がんばりましょう!
by yukappe (2012-10-28 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。