GWはお家でまったり。 &妊婦健診記録。 [妊活]

こんにちは!
GWまっただなかですね。
我が家は毎年GWは結構長期の休みがもらえるので、今年も世間的に長いほうの9連休となってます。
(夫婦で同じ会社・職場なのです。)
例年は、GWの前後に数日有休を付け足して、ちょっと安く海外旅行なんかに行ったりしているのですが、
今年はもちろん、妊婦生活中なので、特に旅行の予定もありません。

健診、歯医者、近所のお祭り、安産祈願、IKEA、お家のお掃除

これが主な我が家のGWの予定です。
家事仕事が割りと好きな私にとって、お天気のいいこの時期のお家の掃除は結構楽しい行事の1つ。
今のところ体調も絶好調なので、いろいろと動いています。
お家の模様替えなどもいろいろするのに適した時期ですよね!

そんなこんなで、今日お買い上げたものを1つご紹介。


タイルカーペットです。
我が家には4.5畳の和室が1部屋あるのですが、わんことにゃんこを飼っている為、畳目がぼろぼろ・・。
新しく畳をひいても、これから赤ちゃんも来るし、わんこもにゃんこもまだまだ長生きしてもらうので、無駄かなぁと思い、いっそのこと、カーペットを敷き詰めちゃおう!!ということになりました。
サンゲツのタイルカーペットはとても好評のようですし、お安い(4.5畳敷き詰めても1万円ちょっと。)ので、ぽちりと購入。
GW中に届けばいいなぁと思ってます。
ちびっこのいるフローリングのお家の防音対策なんかにもよく使われているようです。


さて、昨日は妊娠5ヶ月の健診がありました。
私の妊婦生活は今のところありがたいことにとても順調で(いえ、もちろんつわりは人並み?にしんどかったのですが。。)、健診回数も、6週(心拍確認)、8週、10週、12週、16週(4Dエコー開始)と最低限の回数で済んでいます。
16週も順調だったので、次は20週です。
私の通っている病院は前にも書いたとおり、血液検査等がなければ1回の健診で6,300円。
市の助成券を6,000円分使ってお支払いは300円です。
16週の健診では、4Dエコーが始まり、通っている病院ではDVDに焼いてくれるので、今回はDVD代が400円ほどプラスでかかりました。でも、市の助成って本当にありがたいですね。
そして、分娩予約金10万円をお支払いしてきました。
ここの病院では、出産一時金の直接払いを選択でき、その場合は+5,000円かかります。
私は直接払いにしました。おそらく、手続きとか、出産直後は面倒かなぁと思ったので。

分娩費用は、初産婦なので、平日で特に何もなければ、5日間の入院で52万円です。
個室などを選べばまたプラスでかかりますね。個室と4人部屋、どちらにしようかはまだ悩み中・・。
オススメってどっちなんでしょうね。
一時金を使っても、10万円以上は自己負担が出るのが確実な病院なので、決してお安いところではありませんが、とても雰囲気のいい病院で、先生も4名ほどいらっしゃるし、助産婦さんも何人もいます。
料理も美味しいと評判で、この病院で分娩する人は、アロママッサージを産前・産後に1回ずつとマタニティヨガ1回が無料でついてきます。
近隣の市からもたくさん通ってきている方が多いので、やっぱり人気の病院のようです。
市バスで15分ほどのところにいい病院があってよかったなぁと思います。

ちなみに、初めてわが子の動いている姿を見ることが出来たオットはとても感激していました(笑)
ようやく、なんか実感してきたようです。
まだ120gほどのちっちゃさですが、お腹の中でのびをしたり、よく動くねぇと助産婦さんに笑われてしまうほどの元気よさは、私似かもしれません(笑)
このまま順調にそだってくれますように。。

母子手帳ケースにしたこちらのポーチ、使い勝手とてもいいです~!
かわいいし、本当にオススメです!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。