ペット保険は必要?? [ペット]

こんにちは!

今日は我が家のペットにかけているペット保険についてお話ししようと思います。

我が家にはネコ(スコティッシュフォールド ♂)1匹とイヌ(フレンチブルドッグ ♂)1匹がいます。
ですが、保険をかけているのはわんこのみです。
ネコは特に病気や怪我が多い種類でもなく、すでに去勢も実施済み、完全室内飼いなので、保険はかけませんでした。
一方わんこは、皮膚トラブルの非常に多い犬種なうえ、ケガや病気も多い傾向にあるので、1歳を過ぎた頃に保険に入りました。
すでに、保険に入ったときに一度皮膚トラブルで病院にかかっていたのですが、幸運にもその際のトラブルはすぐに完治し、保険加入時の申告でも全く問題なかったので良かったです。


さてさて、このブログを見に来てくださっている方はおそらくその保険料が気になるのではないかな~と思います。

我が家のフレブルが加入している保険はおそらくペット保険で一番有名なアニコムです。
50%支払い割合のものに加入しています。

1歳の加入時の保険料:31,410円(年間一括支払い マイクロチップ割引)
年間の保険会社からの給付金:21,802円

もし保険に入っていなかった場合の病院での支払金:43,604円
なので、保険料を引くと、マイナス9,608円

2歳の継続保険料:30,350円(年間一括支払い マイクロチップ&継続割引)
2011年10月~現時点での保険会社からの給付金:6,626円


となります。

保険については飼い主の方それぞれに考え方があると思います。
年間の保険料をずっと貯蓄し、万が一の病気や怪我に備えるというのも大事です。
(病気や怪我をさせてないように飼い主が注意するというのが大前提です。)ですが、我が家の場合は保険加入を選びました。
1歳になる前に皮膚病にかかった際、きっと病院通いが増えるであることを予想したこと、
病院での支払いを気にして病院に通うのはいやだったこと。
治療費を気にして、治療の選択幅を狭めることがいやだったこと。
以上を理由に加入することにしました。
保険料は年々上がっていきます。ですが、それ以上に入ってよかったという安心感があるので、今後も継続予定です。

なぜアニコムを選んだのか、ですが、数ある動物保険の会社の中で、アニコムの保険料は高いほうです。
ですが、その分とっても便利!やはり高いだけのことはあります。
ほとんどの動物病院で窓口清算が可能なのです。
つまり、最初から病院でかかった金額の半分だけの支払いで済むのです。
安い保険会社の大半は窓口清算はできず、かかった治療費の明細を保険会社へ送付し、後からお金が返ってきます。
めんどくさがりな私には、おそらくその書類を作成して、送付するというのが、無理!
それに、夜間の救急診療の場合は、多額がかかる可能性が高いのですが、その際も最初から半額の支払いで済む。この利便性を考慮すると、そのほかの保険会社を選ぶ気にはなかなかなりませんでした。
また、安いところでは保険が使える病院が少ないこともあります。。

ペット保険も万能ではなく、たとえ皮膚病の治療のためでも、薬用とはいえシャンプーには保険はおりません。
ただし、治療目的のサプリのようなものは保険適用のようです。
夜間診療の時間外診療代や健康診断、ワクチンはもちろん適用外です。


保険はやはり元をとるものではなく、安心を買うものなんですよね。人間の場合も然りですが・・。
本当は保険がもったいない!と思えるぐらい、健康で病院にお世話にならないことが素晴らしいのです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。