2012年 我が家の1ヶ月予算UPしちゃいます。 [家計簿]

こんにちは。1月も4日。今日から仕事初め方も多いでしょうね。
私は有休を使って、今年の仕事初めは10日です[わーい(嬉しい顔)]
オットは本日からお仕事。なので、ちゃんとお弁当は作ってますよ~。
朝からペットの動物病院へ通ったり、洗濯にお掃除と主婦仕事をこなしておりました。

さてさて、今年の我が家のおおよその1ヶ月の予算をUPしておこうと思います。
2007年12月に結婚して以来、全く家計簿もつけてこず、好きなだけ旅行に行ったりしていた我が家でしたが、そろそろきちんとしよう!と思い家計簿を付け始めたのが去年の6月。
半年経過し、だいたいの予算を把握することが出来ました。

お金を有意義に使うことにも目覚め、住宅ローンの借り換えも去年実行したりと、いろいろと活動しています。
前置きが長くなりましたが、以下の通りです。

<固定費>
住宅ローン:67,608円
管理費:12,600円
オットジム代:5,250円
新聞代:3,500円
保険(私のみ):5,000円


<変動費>
食費・日用品:23,000円
外食:5,000円
水道・光熱費:11,000円
通信費(ケータイ等):17,000円
ペット:10,000円
雑費:3,000円
レジャー:8,000円
おこづかい:20,000円×2=40,000円

先取り貯金:155,000円


我が家は夫婦別財布です。正確なお互いのお給料も貯金額も実は知りません(笑)
ただ、同じ職場なので、ほぼ把握していること、お互いの使途不明時間(笑)が基本的にないので、こういう状態でも成り立つんでしょうね。
上記の家計のうち、私とオットとでそれぞれ支払う分担はある程度決まっていますが、貯金は私のみでの金額です。オットはあまり意識して先取り貯金はしていませんが、無駄遣いしたり、お金のかかる趣味がない人なので、彼の使用金額はだいたいおこづかいの範囲で済んでいると思われます。なので、多分4~5万円は余って貯金していると思います。

私も仕事をフルタイムでしており、やはり付き合いもありますし、服飾費、美容院などそれなりにお金がかかるので、お小遣いは同稼ぎな分、同額として設定しています。もちろん、余る月もあれば、少しオーバーする月もあったりします。

オットの医療保険と、夫婦ともに死亡保険は給料天引きです。

食費と日用品日がなぜ一緒?と思われるかも知れませんが、基本的にイオンのWAONでお買い物するためです。JALカードでWAONチャージをして、WAONでお支払いすると、Wでマイルがたまっちゃうんですよ~♪♪
旅行大好きな我が家は、オットの支払いはほぼJALカード、私も食費はJALカードでマイルを貯めています。
ちなみに食費はお米代込みです。お米はイオンで1月約10kg。(オットがお米食いです。)毎日2人ともお弁当を持参しています。
お買い物は週に1回。ただ、混んでいるスーパーが苦手なので、火曜日の仕事帰りに行くため、お肉やお魚をとってもお安く見切り品をGETできちゃうんですよね(笑)どっちみち冷凍してその週に食べるので、賞味期限はおそらく問題なさそうです。夫婦ともにお酒は大好きなんですが、お家ではあまり飲まないのでお酒費がかからないのも大きいかな。お家では月1~2回、私の好きなワインを頂く程度です。

ペット費は皮膚の弱いフレブルがいるので、通院費と療法食費が結構かかるので高めです。ネコは砂とご飯代ぐらいでお安いですが・・。ペット保険に入っておいてよかったなぁとしみじみ思います。

大まかな家計予算でしたが、以上です。

年間で考えるとまだまだ支払い項目はあるんですけどね(汗)



家計管理の強い味方?!通帳保管もかわいいケースで!
私は好きな雑貨に囲まれているとやる気がでるので、通帳ケースもお気に入りを探しています!



私は自由に記載したいので、お気に入りのノートに付けていますが、家計簿用ノートはとても便利そうですよね!こちらは、超人気家計簿です。お安いし、年始に気合を入れて家計簿を付け始めよう!という方にはオススメです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。