恐怖の8月度の電気代。 [家計簿]

8月度の電気代の請求がきました・・。

今までは夫婦2人暮らし。+わんことにゃんこ。
日中は家には人間はいないので、エアコン稼働はなし。扇風機のみ稼働していました。

エアコンは基本的には夜のみでした。

それが、今年はべびたと私が日中ず~っと家にいます。
特に異常なほどの猛暑の今年は、夕方と朝の少しの時間以外は引きこもり状態。ほぼ24時間エアコン稼働。さらに冷凍庫も1台追加されているという。。
電気代も値上がりしている中、8月の電気代の請求が恐ろしくて・・・。
今までは夏場は8,000円を超えるぐらいの電気代だったんですが、20,000円超えるんじゃないかとひやひや。。エアコンの稼働は仕方ないことだったとはいえやっぱりドキドキでした。


で、結果はこちらです。


使用期間: 8月 2日~ 9月 2日(32日間)

請求金額: 12,102円

前月比 +3,433円、前年同月比 +4,233円

電気使用量 436kWh
前月比+107kWh (+32.5%) 前年同月比

となりました。

もちろん、今までで最高額だと思います。でも、思っていたよりは高くなくてちょっとほっとしました。最近のエアコンは省エネですね~。温度設定をずっと29度にしていたのもよかったのかな?
我が家のLDKは繋がっている和室も開け放しているので合計すると30帖ほどになるんです。それを1台のエアコンで対応していたので負荷も大きかったのでは?と思っていたのですが、そうでもなかったようです。29度でもこの猛暑だと十分快適な温度に感じられていました。

ここ数日、やっとエアコンなしでも過ごせるようになってきましたね。
9月からは電気代も下がりそうなのでよかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。