7月度のガス代と電気代。 [家計簿]

毎日、本当に暑いですね~!
もう節電とか言ってられないレベルの暑さです。

24時間、とまではいきませんが、エアコンはフル稼働です。


そんな7月の光熱費の請求がきました。

<ガス代>

期間:2013年7月6日~8月5日

使用量:10m3
請求額:2,340円

前年同月は5m3だったので、倍です。。。凹。。
まぁ、仕方ないですね。昨年は私のお腹も大きくなってきていて、毎日夫婦でシャワーのみでした。2人家族、夏場はぬるいお湯でさっとシャワーするだけだとガス代はとってもお安く済んでいたのですが、べびたがいる今は毎日しっかりとお湯をはっていますので。


<電気代>
使用期間】 7月 2日~ 8月 1日(31日間)

使用量 :329kWh
請求額 :8,669円

うわ~!やっぱりあがりましたね~!!!!先月より3,518円のUP!(+120kWh)、前年同月より3,141円UP( +86kWh)です。 昨年はまだ私も仕事に行っていたので日中のエアコン稼働は0でしたし、そもそもエアコンをつけ始めたのも7月下旬ころだったと思うので、6月からエアコンがいるような気候の今年と比べるのは意味がないですね。。
でも我が家のエアコンは29度設定。これでも十分涼しいですLDKで30帖ぐらいの広さにエアコン1台ですが、問題なしです。これ以上低くすると、私の肩こりも悪化しますし、べびたにもあまりよくないと思うので。幸いなことにべびたは汗疹も全くできていません。(昔アトピーっこだった私のほうが汗疹に悩まされていますが・・)


赤ちゃんがいるとやっぱり光熱費は倍ですね。。節約できそうなところはなるべくして、体調に無理のない範囲で夏を乗り切りたいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。