誰もわかってくれない。主婦が必ず昼寝していると思わないで! [日常]

先日、実家とコストコへ行ったときのこと。

車の中で私の祖母とべびたの話しになりました。

最近のべびたは明け方4時頃に目が覚めて、いきなりベッドでつかまり立ち練習を始めたり、はいはいして拍手して1人ご機嫌になるという、はた迷惑な、かわいい習性が出始めました。
もちろん、その間はベッドから落ちないように見張っている必要もありますし、何よりもべびたが突撃してくるので必然と私は寝られません。

まぁ、一過性のものなんでしょうけどね。

そのことを祖母と話していると。

祖母「〇〇くん(オットの名前)、かわいそうに~」

ん?何で?と思って何がかわいそうなのか聞いてみると。

「仕事もあるのに、寝られへんなんてかわいそう。眠たいまま仕事行くなんてかわいそう」

というのです。それは私も一緒なんだけど?!と思って、

祖母に「私も寝られへんのは一緒やし、〇〇はまだ夜中の授乳の間は寝てるし、かわいそうなんかなじゃいよ!」といいました。

すると、驚きの発言

「あんたは、昼寝できるからええやろ!〇〇くんは仕事やで!」

などと言われました。実の祖母でもこんなこと言うんですよね~。


正直、大人げなくちょっときれました。

私「お昼寝なんてしてへんわ!いつ寝るんよ!!」

祖母「べびたが寝てる時に、あんたも一緒に寝たらいいねん。」

私「べびたはそんな風にお昼寝なんてしてくれへんし、だいたい昼寝中にいろいろな家事してるねん!!誰もかれも昼寝できると思わんといて!」

祖母「へぇ~そうか~。あんたはえらいなぁ~」

まぁ、祖母も悪気があったわけでもないし、「かわいそう」が口癖なんですよね。なので、この話しもたいして気にせずすぐに終わったんです。

でも、この口癖もやっかいで、ちょっとべびたが私を呼んで泣いているだけでかわいそうに~ってすぐいうのでイラっとします。まぁ、実の祖母なので、なに言われても言い返せるのでまだいいんですけど、これが姑だったら最悪ですね(笑)
ちなみに、祖母とおばはうまいことやってますよ。おばがとてもいい人なんです。




私、産後一度たりともお昼寝なんてしていません。

べびたがつい最近まで抱っこじゃないとお昼寝しないというのもあったし、お昼寝したタイミングでいろいろな家事を済ませているのに、いつお昼寝なんてできるの?!って感じです。


もちろん、お昼寝できる環境の主婦の方もいらっしゃると思うし、お昼寝が悪いことなんてさらさら思いません。体力維持のために、できればお昼寝したいぐらいです。


でもでも、


産後、産院から退院してオットの翌出勤日から6時すぎには起きて、お弁当も朝食準備も毎日して、夕食も毎晩一汁三菜作って、お惣菜やレトルトなんて全く使わず、洗濯も掃除も毎日床拭きまでして・・・と、まぁ当たり前な主婦業なんですが、夜中の授乳もある中、どれだけ寝不足でも頑張ってやってきたつもりなんです。土日もオットはちょっと遅くまで寝ているときがあっても、先に起きて掃除、洗濯朝食の準備とやっていました。
それを実の祖母ですらわかってくれていなかったことに衝撃を受けました。
私には母がいないので、里帰りもしていませんし、頼れるところはないのもわかっているはずなのに。

それに、私、専業主婦じゃないんです。
育児休暇中とはいえ、お金はきちんと仕事中と変わらず、分担しています。


自分の親族でもこんな風に思っているんだから、きっとオットのことがかわいくて大事で仕方のない義実家親にべびたの明け方の活動報告をしたら、同じことになるんだろうなぁと思います。。。。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。