超安上がり?!エルゴ よだれカバーを手作りしちゃいました。 [マタニティライフ]

昨日はモノ作りに励んでいました。

作成していたのは、エルゴに取り付けるよだれカバー。
いろいろなママさんのブログを見ていると、よだれカバーどうやら抱っこ紐には必須アイテムのようですね!

もちろん市販のものでもお手頃価格でかわいいものはたっくさんあったんですが・・









割と簡単に作れるものみたいだし、おくるみを作ったガーゼ生地が余っていたので作ってみることにしました。

DSC_0385.jpg

じゃじゃ~ん、完成品を取り付けてみました。

リバーシブルにはしていませんが、表はおくるみと同じ生地のドットのガーゼ生地、裏はこちらもおくるみに使用したトリプルガーゼの生地。間には、使い古してくたくた(!!)のお家にあったタオルをはさみました。
くたくたでそろそろ雑巾におろそうかと思っていたんですが(笑)、思わぬところで役立ちました。くたくたぐらいのほうが吸水性がいいですよね、きっと!!
取り付け箇所はマジックテープを縫っています。

さて、こちらのよだれカバーの材料費:105円。
マジックテープを100均で買ってきたのみです~!あとはお家に余っていた生地ですからね!作成時間も30分程度。直線縫いばかりだしとっても簡単でした。

エルゴに限らず、どんな抱っこ紐でもサイズさえ測れば簡単に出来ます。

調子にのって、あと2種類作ってみました。

DSC_0386.jpg

夏っぽいイカリマークは生地がかわいくて100均で衝動買いしたまま、使い道がなく埋もれていた手ぬぐい。もう1つはマジックテープを買いに行った100均で見つけたかわいい生地。たくさん作れそうですね~。また生地を物色して作ろうかな~と思っています。

もちろん、市販品の質には敵いませんが、お安く手軽に作れるので皆さんもぜひぜひ作ってみてくださいね!





タグ:エルゴ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。