出産入院準備しました! 準備費用も公開。 [マタニティライフ]

明日でいよいよ36週。いわゆる臨月へ突入です。

出産入院準備は、たまひよなどの本では一般的に8ヶ月には準備してカバンに詰めておくように!と書かれています。私の場合、いろいろ買ったりしてはいたものの、実際に準備したのはつい最近(笑)

というのも、出産する病院で開かれる後期のマタニティクラスに参加してから準備しようと思っていたからです。病院で配布されるしおりのような本にも準備するもの一覧はのっていたのですが、ちょこちょこと確認したいものもあったので。

私の出産する病院ではお産セットというものがいただけます。
<お産セット中身>
・産後ナプキン(L5枚、M10枚、S10枚)
・洗浄綿
・フリーパンツ(分娩時に着用するもの)
・スリッパ
・母乳パット(布製2枚)
・馬油
・歯磨きセット(コップ、歯ブラシ、歯磨き粉、タオル、シャンプー、リンス)
・ウエットティッシュ
・赤ちゃんのおへそ消毒セット、へそ箱

★Boxティッシュはお部屋に備え付けあり。
★タオル、バスタオルは毎日病院で交換あり。
★いきみ逃しグッズはLDRに備え付けあり。
★分娩中の洋服は分娩着を病院で用意。

<入院準備 病院からの指示>
・母子手帳、診察券、しおり、印鑑
・産褥ショーツ 約3枚
・授乳ブラ
・入院中の着替え(前開き) 3組
・タオル(病院ので足りなさそうな場合に備えて)
・生理用ナプキン 数枚(病院でもらえるナプキンが万が一足りなかった時用。)
・分娩時の飲み物。(ポカリがオススメ。もし緊急帝王切開になった場合、お茶はNGでもポカリ類ならOKらしい。)

★病院での洗濯はできません。


<実際の入院バッグの中身>
・しおり
・産休書類
・産褥ショーツ 4枚
・パジャマ 3組
・タオル 2枚
・ナプキン少し
・ポカリ2本
・アーモンドチョコ(栄養補給に 笑)
・ウィダーインゼリー 2個
・ペットボトルキャップ 1個
・スキンケア用品
・赤ちゃん爪きり
・洗濯用袋(オットに持って帰ってもらうようの袋)
・シャワー移動用の袋(シャワー室まで荷物を持っていくときに使用)
・授乳ブラ 1組(残りは今も使っているので、当日準備&オットに後日持ってきてもらう)
・骨盤ベルト 1枚
・むくみ用靴下 1枚
・靴下 2枚
・筆記用具
・育児ノート
・シャンプー&リンス(病院でもらえますが、どんなものか不安なので。。)
・コップ

これを全部詰め込みます。でも、小さいキャリーバッグ(飛行機の機内持ち込みOKサイズ)に十分おさまって、まだ余裕があるぐらいです。

その他、手持ちかばんに、
・母子手帳、診察券、印鑑、デジカメ、ビデオ、充電器類、化粧ポーチを当日つめてもって行きます。慌てて忘れないように、キャリーバッグの取っ手にふせんで当日入れるものはメモして貼っています。

退院までには赤ちゃん用のものもいるので、それはオットに後日持ってきてもらう予定です。

入院準備で購入したものは、
・産褥ショーツ4枚(720円×2セット/2着入り)
パジャマ3着 3,900円(1,200円×2着+1,500円1着)
・ポカリ、ウィーダインゼリー、チョコ(700円)
・骨盤ベルト(2,500円)

です。パジャマとショーツは犬印さんのものを、マタニティカーニバルの時に激安で購入できました。ラッキーでした。病院からいろいろといただけますし、部屋にも冷蔵庫など一通り何でも揃っていてホテルのような感じなので(もちろんTVもあって、DVDも見れるし、CDも聞けます。)割と荷物は少なめに済みそうです。
親が来ることはありませんが、オットが休暇をとれるので(私とオットの会社には出産サポート休暇なるものがあります。)、洗濯などは頼むつもりです。

ただし、入院時は1人の可能性が高いので、大きいバッグ2つとかよりは、小さめキャリー1つのほうが運びやすいかなと思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。