久々の通勤は辛かった。。&4月の電気代が来ました。 [家計簿]

こんばんは。
GW明けはやっぱりしんどいですね~。
今日は久々の電車にしんどくなってしまい、通勤途中の大阪駅で休憩してから職場へ向かいました。
もちろん、カフェで休憩、とかではなく、コンコースのジャマにならないところでしゃがみこんでの休憩です(涙)GW中、切迫流産の診断で大人しくしていたからだと思いますが、貧血とかだと思います。。
電車の中も、もちろん妊婦だからといってゆずってくれる方はおらず、優先座席だろうがなんだろうが、誰もマタニティマークに気づかない or 気づいても譲ってはくれないです。
しんどくないときは妊婦でも、もちろん立ってるんですけどね、、こういう日はとてもしんどかったです。
電車で立っていることも意外にお腹に力が入ってしまうもんだなぁと実感しました。

お腹の張りはそれほどひどくない(と思います。。)ので、仕事には行けそうです。でも無理は禁物ですよね。
ちなみに、私の会社は完全フレックスです。よほどの会議、実験(研究業務なので)がない限りは当日のフレックスでも電話1本でOK。こういうのは、急な体調不良にもとても助かります~。


さてさて、4月3日~5月6日の電気代の請求が来ました。
1月~3月は、ここ数年で一番寒くて長い冬のせいで、とっても高かった電気代。
最近はエアコンもいらないし、日中もお天気がいい日は電気をつけなくてもOKなお家なので、昨年並みに電気使用量は下がっているだろう!!と思っていたのですが・・・

266kWh。。
電気代、5,955円也。

昨年同月比、+37.1%~!!!

え~~~~!!!
そこで、原因を考えてみました。
・空気清浄機2台フル稼働。(妊娠してから臭いにとても敏感になってしまいました。)
・洗濯機でカーペット2枚、こたつ布団1枚を洗った。
・GW中の明け方まで毎日やるオットのゲーム。(PS3を使っているので、PS3、TV、リビング電気の稼動)

この2つぐらいしか思いあたりません。昨年はGW中旅行に出かけたり、おでかけしている日が多かったというのもありますかね。今年はずっとお家にいましたし。。

ま、仕方ありませんね。今月以降引き締めていきたいと思います!!!
省エネの夏に向けてがんばります!
タグ:電気代
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。