親知らずの抜歯。治療費これだけでした。 [健康]

本日、親知らずの抜歯でした(涙)。

私の下の歯の親知らずはがっつりの中に横向きに埋まった状態という、一番ひどい状態の親知らずです。
トラブルが起きつつあるので、抜歯に至りました。。

治療は、びっくりするぐらいよく効く麻酔のおかげで痛さはないのですが、もうごりごりと削られ感が半端ないです。
私の口の中、今どうなってるの?!とがくがくするぐらい。
顎もぐいぐい持たれて何かをひっぱりまくってるし、処置時間としては消毒から含めても40分ほどなのですが、
削られてる時間はもう、永遠のように長かったです。
また左の歯が残っているのですが、もうやる勇気はないかもしれません。。


抜歯後の痛みですが、麻酔が切れきる前に鎮痛薬を飲むようにと言われています。
なので、すでに2回ほど服用しています。
鎮痛薬はその作用機序から痛み出してからはやや効きにくくなるとされているので早めに飲むようにとのことでした。
口の中の違和感やなんとなくな痛みもありますが、今のところは大丈夫です。
意外にも血は全く出てません。。(抜歯した人の中には、結構とまらないって人もいたんですけどね。)
明日以降は右頬は腫れるそうです。。。
生えていないものを抜いているので、結構骨削りましたからって。結構・・・。骨、削る??
これで顎がシャープになったりするかしら??なんて思いましたが、削るところ違う?(笑)

そしてご飯。
食べる気になりません。。。
お腹は空いているし、食いしん坊な私なのですが、口を大きく開けることも自由に口の中でもぐもぐすることもままならないし、やっぱり動かすと痛いので。。これが世に言う「親知らずダイエット」なのね。。

でも、カロリーは採らないとなので、飲むヨーグルトを買ってきました。あとは、頑張った自分へのご褒美(笑)にふわふわのチョコレートロールケーキをお昼ご飯として食べました。
これはお小遣いから出す予定ですが、437円でした。


そして治療費ですが、4,620円でした。思っていたよりお安かったです。
私の抜歯は結構大変なもの(完全に横向きに埋まっている下の歯の親知らず)なので、親知らずの抜歯としてはMAXな治療費ではないでしょうか。
お薬代は960円。抗生物質、腫れ止めを7日分。鎮痛薬7回分。うがい薬1本でした。

明日は消毒、来週は抜歯です。
ふぅ~、親知らずの治療って、心も体も大変です~~~



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

せなママ

親不知抜歯の縫合の際に、コラーゲンを詰めて縫合はなさいましたか??
私も親不知抜歯予定なのですが、お医者様にコラーゲン(保険外)を勧められており、参考に教えて頂ければありがたいです☻
by せなママ (2013-12-12 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。