父の還暦のお祝いに。 [トラベル]

今日は私の父の還暦のお祝いをしてきました。

弟から数か月前に何をするか連絡があり、弟は時計を、妹はデジカメをプレゼントすると決めているとのことでした。

じゃあ私からは何をプレゼントしようかと考えたんですが、父は1年ほど早く会社を早期退職し、今は自由の身。特にモノがいる趣味もない。洋服やお財布、カバンにもこだわりは特になし。
いつも父の日には洋服やお酒をプレゼントしている感じです。


モノ、は弟と妹からもらえるし、じゃあ私からは父の好きな温泉旅行をプレゼントしよう!と思い立ちました。

でも、べびたもいる中で温泉旅行はちょっと大変。。。こういうときに実母がいればいいんでしょうが、母は離婚していていないし。

ということで、思いついたのが日帰り温泉へご招待!ついでにいつもお世話になっている祖母も招待。


最近はやっていますよね~!温泉旅館でちょっといいお食事を頂き、温泉に入ってゆっくりして帰るという日帰りプラン♪♪


早速調べてみて、お手頃な価格でやっているところを発見しました。

それが、コチラ!
有馬温泉です~!★

有馬温泉といえば、日本でもかなり有名な温泉ですよね。その分、宿泊費や入湯料も結構お高いところが多いです。
ですが、今回選んだコチラは割とお手頃価格でした。でも楽天でのレビューの評価が高かったです。



我が家と実家、祖母の家は車で15分圏内にあるので、祖母、父と順にピックアップし、いざ温泉へ。
車で40分ほどで行けちゃいます。


旅館へついて車を預けて、ご飯の時間まで少しあったので温泉街をぶらぶら。有馬温泉の温泉街は狭いですが、結構気になるお店も多かったです。名物は炭酸せんべいぐらいですが(笑)。炭酸せんべい、温泉まんじゅう、有馬温泉サイダーを祖母に買ってもらっちゃいました。


そして旅館でのお食事。食事は部屋食ではなく、レストランと記載されていたので、がやがやした雰囲気の場所だろうと思っていたんですが・・・。。
とってもいい雰囲気のレストラン!レストランというか、料亭?テーブル席もあれば座敷のお席もあり、半個室のお席も。そしてどの席もとってもゆったり。
座敷のお席は窓際にあり、川べりが見え、緑豊かな景色が堪能できます。

私たちが通されたのは半個室のテーブル席。
予約時に10か月の赤ちゃんがいることと、還暦のお祝いで使用すると伝えていました。還暦プラン(規定人数以上で予約できるプラン)というのも別にあったので、特に何もないだろうと思っていたんですが・・・
DSC_0536.jpg

なんと!テーブルに「寿」と書かれたものが!さらに、左上に見えるお赤飯の小さいものもサービスでいただきました!びっくりです~!!

さらには、もしよければ・・という前置き付きでしたが、赤いちゃんちゃんこと帽子も用意してくださっていました(笑)。食後に父は恥ずかしそうにしながらも羽織って写真を撮っていました。


ご飯はとても美味しく画像にある神戸牛の鉄板焼きと、抹茶豆腐、箱盛り御前(天ぷらなどいろいろ。)、かやくごはん(おかわり自由)、冬瓜のお吸い物、デザート(桃のジェラートとチーズケーキ)と味はもちろん美味しく、ボリュームもありました!どれもこれも美味しかった~!

最初に上の画像を撮った以降はべびたにご飯をあげながらだったので、写真を撮る余裕はなしでした。そうそう、赤ちゃん連れと連絡していたので、子供椅子、子供用の取り分け食器、お茶、お赤飯もべびたの分を用意してくれました。(食べられないので父に食べてもらいましたが。)さらには、すぐ隣の座敷に座布団を並べて、寝かせられるようにもしてくださっていました。とても細やかな気遣いが嬉しかったです。

べびたはぐずることもなく、ご機嫌にご飯を食べてノリノリでした(笑)。雰囲気のいいお食事処だったので、泣いたりしたら大変だと思っていたんですが、出先でぐずって泣いたことが今までないんですよね。お出かけしやすい子供でよかった。


食後は温泉へ。

月光園は鴻朧館と游月山荘に分かれています。鴻朧館でお食事し、浴衣に着替えて(浴衣でお食事できます。)鴻朧館の温泉でまずはひとっ風呂!開放感のある川べりが見える浴場、半露天のお風呂と堪能。どちらもとてもキレイで気持ちよかったです。
そして游月山荘の温泉にも入れます。浴衣のまま2つの建物をつなぐ渡り廊下を歩くと川、山合いがきれいに見えて本当に癒されました~。游月山荘には源泉かけ流しの露天風呂があります。私が行ったときには誰もいなくて貸し切り~♪ラッキーでした。温泉もとても気持ち良くてお肌すべすべ★はぁ~癒された~。

冷たい麦茶が飲めたり、マッサージチェアが無料で使えたりと本当にサービスが行き届いています。それに、混んでない!ほどほどにお客さんはいるんですが(実際に、この日も宿泊は満室でした。)、混みこみではないのでお風呂も気持ちよく入れました。有馬温泉、有名な入浴施設だと超激混みで高いし、混んでるしでイマイチだったりするんですよね。

ちなみに、べびたは食事後ちょうどお昼寝の時間が来たのでロビーのゆったりソファでお昼寝。オットと私は交代で温泉へ行きました。ちょうど私が戻ってきたときにお目覚めという素晴らしい空気の読め方(笑)。おかげでオットも私もゆっくりできました。

父も祖母もとても喜んでくれて本当によかったです。なかなか親孝行できませんが、こういう時にちょっとでもできてよかったです。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

べびたの10か月健診。2013-08-19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。