沖縄旅行から帰ってきました&旅行費用集計 [トラベル]

昨日の夜21時頃、無事に沖縄旅行から帰ってきました~♪

あぁ~帰りたくないぐらい、楽しかった~!
もちろん、帰ってくると、我が家の落ち着くことには変わりはないですが、あの見たこともないぐらいキレイば海の色、広い空、町並み、空気感、美味しい料理。。

本当に、いい旅が出来ました。

宿泊先も安さで行くか、憧れでいくか悩んでいましたが、憧れのブセナに宿泊して大正解でした。
本当に素敵なリゾートでした。




旅の詳しい感想はまた後日、機会があればUPするとして、旅行の費用集計が出来たので、そちらをひとまずご報告。。ま、正直旅の間に激増した体重同様見たくない現実なのですが、これから日々引き締めていくために体重計にも早々に乗り(3泊4日の旅で約3kg増 涙)、旅行費用もぶっとびの金額です。

旅行者:大人2名

<飛行機+宿泊代 JALパッケージ利用>
181,000円
⇒往復ともにJAL利用。宿泊は1泊はGRGホテル那覇東町、2泊はブセナテラス(オーシャンビュールーム)
全て朝食込み。

<滞在中レジャー>
15,300円
⇒内訳:5,700円(シーサー作り体験)3,100円(美ら海水族館)、3,200円(ブセナ海中展望塔・グラスボート)、ブセナクルーズ(3,200円)
シーサー作りは、やちむん通りにある本物の工房で体験できるものです。JAL利用でもらえるクーポン利用で10%OFFできました♪プレゼントと選ぶことができたので、1人は10%OFF、1人はプレゼントをいただくことに。
美ら海水族館の入園料はつうじょう1,800円なのですが、道の駅許田では20%OFFチケットが売っているので、行かれる方はかならずここで買って行きましょう。海中展望塔とグラスボートも20%OFFが同じ道の駅で購入できます。ブセナ宿泊者ならもれなく20%OFFで購入できます。クルーズはネットでブセナを予約した人限定で20%OFFでいけます。

<レンタカー>
14,216円
⇒内訳:7,700円(4日間レンタカー代、別料金の各種保険料込み、楽天ポイントを4,500円分利用しこの価格)、2,000円(往復高速代)、3,406円(ガソリン代 最終日の1回のみ給油)、1,110円(駐車場料金)

<お土産>
5,602円
⇒会社と実家

<滞在中ご飯>
15,691円
⇒有名な沖縄そばのお店や居酒屋店、タコライスなどなど。滞在中のアイスなどのおやつや大量の飲み物も含みます(オットがサンピン茶をたいそう気に入り、しょっちゅうコンビニで1Lのパックを購入 笑)

<自分達へのお土産>
6,632円
⇒オットが自分で買ったものはのぞいています。主に沖縄の食材がほとんどです。フルーツやスパム、塩醤油、大好きな石垣ラー油などなど。

<ベビーグッズ>
6,199円
⇒行く先々でかわいいスタイや洋服を見つけてしまいちょこちょこ購入(笑)洋服は着れるのは当分先だとは思いますが、あって困るものでもないということで購入



沖縄はレンタカー代がとっても安いですね!!!!それに、ほとんどの場所で駐車料金が無料!オットが脱ペーパードライバーの記念すべき旅だったのですが、(免許取得後、15年のペーパードライバー歴 笑)ペーパードライバー講習に通ったりと頑張ってくれました。旅のため、もありましたが、今後は子供も生まれるとどうしても必要になることが多くなりますからね。ちょうどいいタイミングでした。

沖縄のお土産は国際通りから程近い市場で購入したほうが同じものが安く買えます。お店によって少しずつ値段が違うので、ぐるっとまわってチェックしてから購入するのをオススメします。
そして、パイナップルや食材類(車麩、ジーマミー豆腐、もずく、スパム、じゅーしーの素などなど)は絶対スーパーで買うこと!値段が全然違いますよ~。食事も決めているお店があればそれでいいですが、なければランチなどはスーパーで沖縄らしい食べ物を購入してホテルのテラスで食べるなどもオススメ。オリオンビールも安く飲めますしね!

海ぶどうは道の駅許田で安かったです。
おんなの駅もオススメ。


ちなみに、石垣らー油ですが、以前は全く手に入りませんでしたが、最近は公設市場でもたっくさん売っているのを見かけましたし、空港でも売っていました。もちろんどれもやや定価より100円~500円ほど高かったですが、こぺんぎん食堂でお食事をして買う時間と手間を考えると買ってもいいかな~って思います。

上記の中でご飯代やガソリン代はオットが出してくれている分も含んでいます。
当分旅行にいけないとはいえ、ど~んと使っちゃいましたねぇ(苦笑)
さぁ、当分の間は質素な生活を送らなければ!!

体重もあと2週間で3kg戻さないと・・。(涙)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。