安産祈願に行ってきました。(&今日のご飯追記) [マタニティライフ]

今日は、戌の日でした。
ということで、GW中に行けなかった安産祈願へ行ってきました。

お天気もよかったし、安産祈願日和でした。

私が安産祈願へ行った場所は、兵庫県宝塚市にある中山寺です。

我が家から割りと近く、私が昔通っていた中学・高校もこの近辺だったので、とっても馴染み深いお寺です。初詣や夏にある星下りという夏祭りにもよく行っていました。最近では、相武紗季と長瀬智也が初詣に行っているとしても有名ですよね。

そんな中山寺は、全国でも有名な安産祈願のお寺です。
(天皇家の方も訪れているそうですね。)

電車で向かいましたが、いたるところにマタニティマークを付けた人たちが!!
お寺の前では、マタニティカタログを配っている業者さんも。
祈願を終えた人たちがたくさん写真を撮っていました。

私もお寺に入っていくと、数軒だけ屋台がでていました。
中にはお宮参りやお礼参りの人たちもたっくさん。幸せな空気でいっぱいでした。
安産祈願の申し込み用紙に必要事項を記載し、並んで申し込みしました。

中山寺では二通りで安産祈願できます。
お札を10日間身代わりとして祈祷してもらう方法と、妊婦さんが直接祈祷してもらう方法です。
ちなみに、お値段は約3倍違います。

私はお札を代わりに祈祷していただくことに。7,000円の祈祷料でした。
(直接の祈祷は20,000円です。)
腹帯とお守り、ろうそくなどがいただけ、お札は後日郵送されてきます。

ちなみに、中山寺の腹帯は、こちらで安産祈願をした妊婦さんが、無事に出産された後、お礼参りに来られ、そのときに安産で産まれた子供の十二支と性別がかかれたものを祈祷したものをいただけます。
つまり、めぐっているわけですね~。
私がいただいた腹帯には、卯年 男 と書いていました。
書かれている性別とは逆の性別が産まれてくる、同じ性別が産まれてくる、などなどいろいろな説があるそうです。
さて、我が家の赤ちゃんはどっちでしょうか。


無事に、会えるその日まで楽しみにしています。

ちなみに、本当に着用する腹帯やガードルはまだ購入していません。
おへその下あたりが突出してきているものの、まだ支えが必要なほどではないかな~と思っています。
そろそろ準備しないといけないのかな??

これを購入しようかなと考え中です。




今日の夜ご飯追記しました。

今日はおでかけしていてランチは外食したので、夜は和食にしました。
・肉豆腐(豚肉、豆腐、こんにゃく、玉ねぎ、卵)
・切干大根
・豚ハムのサラダ(北海道物産展で購入した十勝豚のハムです。)
・しめじとワカメのお味噌汁
・ご飯

最近お通じがイマイチです。。なので、体重はいい感じなのですが、もう少し食物繊維を摂らないとなぁ・・。と思ってます。それに、今日のランチ&物産展つまみ食いで体重増加が心配です・・。


明日から、また楽しく美味しくて、栄養たっぷりの低カロリーご飯を頑張りたいと思います♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。