切迫流産の診断と性格・行動診断の出来る産婦人科医。 [妊活]

おはようございます。

昨日、早速病院へ行ってきました。

診断はブログタイトルの通り、切迫流産。。
流産っていう響きが、とても怖いのですが、こう診断されたからといって、流産しかかっているわけではなく、妊娠22週未満で出血があったりすると、このような病名になるそうです。
22週以降は切迫早産となります。

お腹の赤ちゃんはとっても元気ですが、子宮頚管が私の週数での平均よりは短くなっていることから、やっぱりお腹に張りがあり、切迫流産となりました。

3日前の健診では何の異常もなかったので、先生に運動した?などと聞かれましたが、運動は特にしておらず、がっつり家事とお散歩をしたことを伝えました。

先生「そのとき(お散歩の時)にお腹、張ったでしょう?」
私「??張ってませんでした!」

さすがにお腹が張ったら無理しないし!と思っていたのですが、

先生「すぐにちょっとの張りでも張ってます!!っていう人もいるんだけど、普段からがしがし動いている人は、お腹の張りに気づかない人が多いんですよ。」

うぅ、その通りです。普段からがしがしと動いて落ち着きのない私。安定期に入った~ってことで、自分では無理しているつもりは全くありませんでしたが、ちょっと妊婦からすると動きすぎだったんでしょうね。
いいお天気でやりたいこと(掃除とか)、体重も気になっていたのでお散歩とかついつい張り切りすぎたようです。

たった3回しかあってない人(病院の先生)に性格?行動診断までされた気分です。

先生にはしばらくは大人しく過ごしてねといわれ、張り止め(子宮収縮止め)のウメテリンを処方されました。
3~4日飲んで、出血が止まればもう飲まなくていいです。健診も1ヶ月後でOK。
それ以降はお腹が張ったなと思ったら飲んでください。
もしまた出血があれば、早めに受診してくださいねとのことでした。

安静とも言われず、お薬も10日分いただきましたが、どうやら私が張ってることに気づきにくいタイプだから多めに処方してくれたようで、出血ももう止まってるし、そこまで重篤ではないようです。

とはいえ、GW中は基本的に寝て過ごすことになりました。。
ご飯作りや歯医者さんには行きますが、5月も予定がいろいろと入っているので、GWに大人しくして、あとは楽しく過ごせるようにしたいと思います。

そのせいか、昨日も楽天でいろいろとお買い物しました(必需品ばかりですが・・)。

初めての妊婦生活。分からないことや、行動のさじ加減が分からずについうっかりと無理してしまったりしていますが、穏やかに過ごしていけるようにしたいと思います。


昨日かかった健診費用:保険診療で3,070円(お薬代込み)でした。




そろそろお腹が出てきている私は、3ヶ月の頃からこちらの妊娠線予防クリームを使ってます。
ポンプ式でのびもよく、しっとりするのにべたつかない!本当にオススメのクリームです。


楽天で買うと、送料無料!ですし楽天ポイントもつくのでとてもお得だと思います♪♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。