年始のご挨拶&2011年の光熱費公開。 [お金の話]

みなさんこんにちは。
2012年、ブログは2011年よりも少し更新頻度を上げて頑張っていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします!


さてさて、去年からお金のこと、未来のことを少しだけまじめに?!考え始めました。
遊ぶときは遊んで、締めるところは締める。
一生懸命お仕事して稼いだ大事なお金を有意義に使う生活を送りたいと思います。

手始めに2011年の水道・光熱費を大公開?!したいと思います~
ちなみに我が家はオトナ2名(夫婦ともに正社員でお仕事してます。)、わんこ・にゃんこがいる家族構成です。
夏冬ともに室温調整は基本的にエアコンです。床暖房のみガスです。

<電気代>
2010年12月2日~2011年12月1日

1月:5,423円(256kwh)、2月:5,553円(262kwh)
3月:5,186円(246kwh)、4月:5,234円(247kwh)
5月:4.010円(194kwh)、6月:3,016円(151kwh)
7月:4,869円(227kwh)、8月:5,537円(253kwh)
9月:7,256円(321kwh)、10月:4,802円(220kwh)
11月:3,291円(158kwh)、12月:3,784円(178kwh)

平均:4,830円/月

今年は、私は関西在住ですが震災以降少し節電を意識していることもあって、お安めになっているかな?と思います。

<ガス代>
2010年12月8日~2011年12月6日

1月:5,549円(37m3)、2月:5,990円(41m3)
3月:5,743円(39m3)、4月:4,621円(37m3)
5月:3,661円(22m3)、6月:2,831円(15m3)
7月:2,124円(10m3)、8月:1,251円(4m3)
9月:1,409円(5m3)、10月:1,423円(5m3)
11月:2,365円(11m3)、12月:3,625円(19m3)

平均:3382円/月

夏場はお風呂を沸かさず、シャワーのみなので激安ですね(笑)冬は毎日お風呂を沸かしますし、床暖房もつけることがあるので、お高めです。あっ、基本的に外食はそれほどしないので夏場も毎日ガスコンロは使用しています。ガス料金は毎月の料金の変動が激しいですね・・。安くなればいいのになぁ・・。


<水道代>
2010年11月11日~2011年11月14日

1月:3,899円(24m3 水:2,394円、下水:1,505円)
3月:2,976円(19m3 水:1,790円、下水:1,186円)
5月:3,234円(21m3 水:1,968円、下水:1,266円)
7月:2,902円(17m3 水:1,716円、下水:1,186円)
9月:2,792円(14m3 水:1,606円、下水:1,186円)
11月:2,829円(15m3 水:1,643円、下水:1,186円)

平均:1552円/月

夏はシャワー、冬は毎日お風呂を張り替えています。夏場はわんこといっしょにちびっこプールで遊ぶ。わんこのシャワーは年間通して2回/月 ほど。


我が家のオットは基本的に節約とか、節電とか協力的ではありません(苦笑)
ちょっと寒ければエアコンON!!お風呂も好きなときに入る。あっちこっちの電気もつけっぱなし。。。
なので、あまり口うるさく言い過ぎてもなぁとは思うのですが、私が出来ることから少しずつ節約を我慢し過ぎない程度に、快適生活とのバランスを見ながら実施しています。

今年は、無駄を省いて、去年よりも少しでも生活費を減らすことができればいいなぁと思います。
断捨離アンではないですが、シンプルライフにも憧れていますし、お料理も上手になりたいので、今年も目標たくさんですが、頑張ります!!


さむーい日はこんなブランケットにくるまってぬくぬくがいいですよね!



わんこもこれで節電あったかですね。






タグ:光熱費
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。